So-net無料ブログ作成
検索選択

ネパール ヒマラヤ [ネパール]

今年は空気が澄んでいてヒマラヤ山脈の見える日が多くありました。
飛行機からも初めて綺麗に見えました。
タブレットカメラで撮ったのであまりきれいに取れませんでした。
こういうシーンを撮るにはカメラがいいな[ふらふら]と思いました。
P_20161108_131451.jpg
隣に座った欧米の方がどれがエベレストか教えてくれました。なんとなくその時は分かりましたが、写真を見直しても???でした。

やはりネパールに行くには10月から12月がいいですね。
以上です[晴れ]


タグ:ネパール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

C# 日付演算 [.NET]

C#で日付の演算をする際にはAddMonthsやAddDaysを使用します。

DateTime dYmdSt = DateTime.Parse("2016/11/01");   //日付型に変更
DateTime dYmdEd = dYmdSt.AddMonths(1).AddDays(-1); //末日を算出

末日に変換できました。
以上です[決定]



SqlServer ストアドプロシージャの例 [その他]

ストアドはめったに使わないので、記録用に書いてみました。[サッカー]

Microsoft SQL Server Management Studio を開き
オブジェクトエクスプローラのプログラミング⇒ストアドプロシージャと進みます。
ストアドプロシージャで右クリックして"新しいストアドプロシージャ"をクリックすると
クエリの画面が開くのでそこにコードを書きこんでゆきます。
終わったら”実行”ボタンで保存できます。

CREATE PROCEDURE TEST_PRO← ストアドの名称
   @nId int      -- 引数 nId(int型)を宣言
AS
BEGIN
   -- デバック時に表示される処理件数を非表示にする。(※1)
   SET NOCOUNT ON;

   DECLARE @nCd int; -- 変数を宣言
   DECLARE @sName varchar; -- 変数を宣言

   -- 別のストアドを呼んでいます。
   exec TEST_PRO2;

   -- カーソル
   DECLARE curRec CURSOR FOR
   SELECT cd, name from 名称マスタ where id = @nId order by id;

   -- カーソルOPEN
   OPEN curRec;
   -- カーソルの値を変数に代入
   FETCH NEXT FROM curRec INTO @nCd, @sName;

   -- (※2)
   WHILE (@@FETCH_STATUS = 0)
   BEGIN
      -- (※3)
      PRINT 'コード:' + CAST(@nCd as nvarchar) + ' 名前:' + @sName;
      FETCH NEXT FROM curRec INTO @nCd, @sName;
   END

   -- カーソルを閉じる
   CLOSE curRec;
   -- カーソルを解放
   DEALLOCATE curRec;
   --デバック時に表示される処理件数を表示にする。(※1)
   SET NOCOUNT OFF;
END

※1 SET NOCOUNT ON
デバック時に…件処理されました。というメッセージが出力されますが、
「SET NOCOUNT ON」で処理件数を非表示にできます。
また必要に応じて「SET NOCOUNT OFF」で再表示も可能です。

※2 WHILE (@@FETCH_STATUS = 0) BEGIN …処理… END
@@FETCH_STATUS:接続によって現在オープンされているカーソルに対して最後に実行した FETCH ステートメントの状態を返します。
0:FETCH ステートメントは正常に実行されました。
1:FETCH ステートメントが失敗したか、または行が結果セットに収まりません。
2:取り出した行がありません。
@@FETCH_STATUS = 0 の間、処理が繰り返されます。

※3 CAST
デバック用に数値を文字列に変更しています。


このストアドを実行してみました。
クエリウインドウで
exec TEST_PRO;
結果ウインドウに「コード:1 名前:名称1」が表示されました。





JQuery マウスオンイベント [jquery]

JQueryでマウスオンの処理は以下のように記述できます。

$("a[name='pl']").hover(
   function(e) {
      ・・・マウスオンした際の処理を記述
   },
   function(e) {
      ・・・カーソルを外した際の処理を記述
   }
);

以上です[眼鏡]

JQuery スクロール移置の取得と設定 [jquery]

画面もしくはoverflowしたdiv要素のスクロール移置を取得または設定します。

取得
id="pllist"(divです)の縦スクロールの位置を取得します。
var nVal = $("#pllist").scrollTop();

設定
id="pllist"(divです)の縦スクロールの位置(200)を設定します。
$("#pllist").scrollTop(200);

ページ移動前に位置を取得しパラメータとして持ちつつ、再びそのページに戻ってきた際に、
位置を設定すれば、前のスクロール移置を保持することができます。
以上です。[野球]



格安SIMを購入 [その他]

海外生活をされており日本への一時帰国の際、携帯電話をどうするか悩んでいる方もおられるかもしれませんね。Docomo,au,SoftBankの主要キャリアは2年契約で実際的ではないかもしれません。

最近?では格安simが大きくシェアを伸ばしています。
海外生活者の携帯は大抵SIMフリーなので格安simがおすすめです。
格安simには大きく分けて①データ通信専用、②データ通信+通話という種類があります。

①データ通信だけなら月700円程度のプランもあります。家族や友人とLINE等で連絡をとるだけなら、データ通信用simでことが足りるかもしれません。
②電話番号が欲しい、会社や公共機関などにかける、もしくは受信用に欲しい場合、通話もついたsimが必要です。最低月に1500円程度かかります。これに通話料も加算されます。また、通話プランで5分かけ放題などのオプションも加えることができます。

格安simの会社は多くあり、「格安sim 比較」などで検索すると沢山のサイトがヒットするので、自分に合ったものを見つけることができます。

国内の通話を安くするのではなく、海外生活者が一時帰国の際に持つためには、最低契約期間が重要なポイントになるかもしれません。
大抵の会社が1年ですが、OCNとU-mobileが6か月となっています。OCNは即日受け取りサービスもしています。即日受け取りサービスをしている家電量販店(ネットで検索できます)などに身分証明書と本人名義のクレジットカードを持参すると1時間程度でsimを受け取れます。

あまり興味がありませんでしたが、ちょっと調べてみたら色々勉強になりました。
以上です[phone to]

■データ通信専用■

OCN モバイル ONE データ通信専用SIMカード 月額972円(税込)~(マイクロSIM)

OCN モバイル ONE データ通信専用SIMカード 月額972円(税込)~(マイクロSIM)

  • 出版社/メーカー: NTTコミュニケーションズ
  • メディア: エレクトロニクス



■データ通信 + 通話■

OCN モバイル ONE 音声通話+LTEデータ通信SIMカード 月額1,728円(税込)~(マイクロ、ナノ、標準)

OCN モバイル ONE 音声通話+LTEデータ通信SIMカード 月額1,728円(税込)~(マイクロ、ナノ、標準)

  • 出版社/メーカー: NTTコミュニケーションズ
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:その他
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Postgres 外部接続 [postgres]

CentOS 6.4
PostgreSQL 8.4.13

設定ファイルを開きます。
iv /var/lib/pgsql/data/pg_hba.conf

設定ファイルの下部に以下の設定を追加する。以下では192.168.179.XXXの島のマシンからの接続を許可
# IPv4 local connections:
host all all 192.168.179.0/24 trust

設定を保存し、PostgreSQLを再起動する
service postgresql stop
service postgresql start

PgAdminⅢから接続できました。
以上です。[飛行機]



トランプショックによるネパールルピー円相場に対する影響? [ネパール]

昨日はトランプショックによりドル円が激しく変動しました。
一時101円代まで円高が進行しましたが、今日は一転して105円まで戻っています。
さてトランプショックによりネパールルピー円には何か変動があったのでしょうか。
ヒマラヤンバンクの Exchange Rateを拾ってみました。

Himalayan Bank
           1$       1 円
11/08 10:00 105.9200Rs 1.0076Rs
11/08 14:00 105.8700   1.0073
11/09 10:00 106.0200   1.0336
11/09 14:00 105.4200   1.0104
11/10 10:00 105.3700   0.9938

昨日から半日の変動だったのでそんなにありませんでした。
今朝からの円安ドル高につられている感じですね。
現地に住む日本人にとっては円高の方がありがたいです。(単純に換金する際)
以上です[右斜め下]




タグ:ネパール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CSS 画面サイズによって処理を分岐 [php]

画面サイズによってCSS内で処理を分岐する方法を書きます。
スマートフォンとPCのどちらからでも閲覧できるWEB画面をデザインする際、ファイルを別にするとメンテナンスが面倒な場合があります。その際に、この方法はありだなと思いました。
作るサイトやデザインによっては無理な場合もあると思いますが、シンプルなデザインのサイトであれば、十分可能ではないでしょうか。

@media screen and (min-width: 1000px) {
.topmenu {
*zoom : 1;
list-style-type : none;
width : 1000px;
margin : 0px auto 10px;
padding : 0px;
}
}

@media screen and (max-width: 999px) {
.topmenu {
*zoom : 1;
list-style-type : none;
width : 800px;
margin : 0px auto 10px;
padding : 0px;
}
}

画面サイズが1000px以上と未満で処理を分けています。
いくつかのブラウザで試してみましたが、動作しました。
以上です[クラブ]


ネパール コピー商品 [ネパール]

ネパールのショッピングモールでダウンジャケットを見つけました。

P_20161102_102224.jpg

ユニクロ・・・?
P_20161102_102217.jpg

[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
以上です[もうやだ~(悲しい顔)]




タグ:ネパール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PHP mb_convert_kana関数が動作しない [php]

サーバーの環境によってmb_convert_kanaが正しく動作しない場合がありました。

mb_convert_kana : カナを("全角かな"、"半角かな"等に)変換する
引数は3つで、3つめは省略可能です。
mb_convert_kana ( 変換元の文字列, 変換オプション, エンコーディング )

mb_convert_kana($_REQUEST["name_kana"], 'KVCs', "EUC-JP");
受け取った"name_kana"を全角カタカナに変換しています。

テスト環境では第3引数なしで動作しましたが、別の環境に入れると動きませんでした。
もしやと思い、第3引数に値をセットした所、動作しました。

以後注意したいと思います。
以上[バー]





タブレットなど音量が足りない場合に便利です。