So-net無料ブログ作成
検索選択

Microsoft Word2013 パスワード設定・解除 [業務]

Word文書にパスワードを掛ける方法を紹介します。

■パスワードを設定してWordを保存
WL001.png

"ファイルタブ"をクリックし、"文書の保護"⇒"パスワードを使用して暗号化"を
選択します。
WL002.png

ダイアログが表示されるのでパスワードを設定します。
WL003.png

再確認のためもう一度パスワードを入力します。
WL004.png

パスワードを設定されたので、通常通り文書を保存します。
WL005.png

■パスワードを設定したWordを開く
ファイルを開くとパスワード入力のダイアログが表示されるので、
先ほど設定したパスワードを入力すると、開くことができます。
WL006.png

■設定したパスワードを解除する
"ファイルタブ"をクリックし、"文書の保護"⇒"パスワードを使用して暗号化"を
選択します。
WL008.png

ダイアログが表示されるので、入力されているパスワードを削除してOKを選択する。
WL009.png

パスワードが解除されます。普通に保存するなら
次回からパスワードの入力は求められなくなります。
WL010.png


以上です。[雪]








タグ:その他

無料グループウェア Aipo [業務]

社員の予定管理、作業進捗を管理するのに役立つツールを紹介します。

無料グループウェア Aipo 
http://www.aipo.com/
無料で導入することができ、社内ネットワークのみで使用することができます。
ダウンロードサイトに導入方法もわかりやすく解説されています。

社内のサーバーでグループウェアを運用したい方向けにオープンソース版が提供されています。
私たちも社員の予定、会議室予約、社用車の予約などに使用しておりとても便利です。
有料プランになるとさらに機能が追加できるようです。
なかなか便利です。

タグ:業務管理 Aipo
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事