So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ

マイクロSD 128G [パソコン]

今、タブレットで32GのマイクロSDを使っていますが、写真動画などを入れると本体の16Gと合わせても容量が足りない感じがしていました。
あまりネットでマイクロSDの容量を調べたことがなかったのですが、調べてみるとびっくり[exclamation]
[1][2][8]GBまであるじゃないですか[exclamation×2][どんっ(衝撃)]
恥ずかしながら今頃知りました。
これをタブレットに入れると容量をあまり気にしなくてもいいですね。
アップル製品もいいですが、SDカードなどが入るアンドロイドはやはり自由度があって好きだなと改めて思いました。

以上です。[スペード]








タグ:その他

Windows Update 終わらない Windows7 [パソコン]

先日windows7のノートを再セットアップして欲しいと頼まれました。
セットアップは無事終了しましたが、windows updateがいつまでたっても
終わらないという現象が発生しました。

ネットで調べたらそういった事例や解決方法がいくつも載せられていました。
そのマシンの場合は、Windows7用更新プログラム KB3138612をインストールすると解決しました。
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=51208

理由などは全然わかりませんが取り合えず無事windows updateが始まりました。
200個以上の更新が必要と出てきました[がく~(落胆した顔)]

以上です[ホテル]






VMware 「このマシンは移動またはコピーされた可能性があります」 [パソコン]

既存のVMwareファイルをコピーして新しい環境を作る際、
「このマシンは移動またはコピーされた可能性があります」というメッセージが表示されます。
そして「移動」「コピー」のどちらかを選択する必要があります。

実際コピーしたのですが、「コピーしました」を選択した場合、MACアドレスが新しく作られます。
この場合、ネットワークが認識されない場合があります。
「移動しました」にすると問題なく動作しました。
以上[わーい(嬉しい顔)]





タグ:仮想マシン

VirtualBox ゲストの時刻 [パソコン]

VirtualBoxでゲストOSの時刻を設定する方法

通常、ゲストOSを立ち上げるとホストOSの時刻と同期される。
ゲストOSの時刻を変更してもいつの間にか元に戻っている。
そういった場合、以下の操作で解決できた。

コマンドプロンプト
cd C:\Program Files\Oracle\VirtualBox
VBoxManage setextradata "マシン名" "VBoxInternal/Devices/VMMDev/0/Config/GetHostTimeDisabled" 1 ← (1:同期OFF, 0:同期ON)


タグ:仮想マシン
パソコン ブログトップ